狼たちへの伝言 落合信彦
万事“金"の人生観にとらわれかけている現代の若者たちに対する、落合信彦からの熱きメッセージ。雑誌「GORO」連載時には名物コラムとして大人気を博し、”現代の若者のバイブルである"との定評を得た。オタク化し、夢を失って飼いならされてしまった男たちに、再び熱い気持ちをよみがえさせる好著が電子書籍版で新登場。
<目次>
1.生きるということは攻めることだ。防御的な人間におもしろいヤツなんていない。
2,悪しき平等社会、ニッポンにいると他人ばかり気になる。しかし、自分の首に値札をぶらさげるような生き方はやめろ!
3,ケネディは雪のニューハンプシャーでキックオフした。ほんとうに死んでもいいという覚悟がなければ、真の政治家にはなれない。
4,負け犬は誰も相手にしない!「負けたけど、よくやった」なんてのは日本人だけのメンタリティーだ。
5,“愛"という言葉を口にできる政治家が日本に一人でもいるか?そこに我々の不幸の根源がある。
6,テロなんて関係ないとばかりノー天気海外バカンスがブームだが、“いま"世界は少しも“平和"なんかじゃない。
7,イイ女を抱きたかったら、DCブランドに身を包むよりエキサイティングに生きることだ!
8.外国人はコミックをむさぼり読む人間をインテリとは認知しない。世界を目ざすなら、そのことだけでも知っておけ!
9,女どもに「やさしい男が好き」などといわれえてヤニ下がっているヤツは、人生でも必ず負け犬になる。
10,苦しみも悲しみも人生のスパイス、自分自身の二本の足で立つしかない!
11,ローンで身を飾り、ラーメンをすすって外車を乗りまわしたって、男の価値は上がりゃしない。
12,戦争はいつだって老人が始め、若者が犠牲になる!
13.柵の外のブタは死ね。死にたくなかったら、血ヘドを吐いて狼になるしかない。
14,大学は就職や出世の手段でなく、真実と正義を追求する場所だということを、もう一度認識してくれ。
15,ダブル・インカム・ノーキッズなんて無能な広告屋がデッチあげたファッションだ!その本質は去勢された男の逃避行為でしかない!
16,“絶対"を認めない柔軟な発想から、斬新なアイディアやイノベーションが生まれる!軽々しく「正義」を口にする連中は信用するな。
17.コスモポリタンを目ざすなら、皮膚の色がもたらす生理的違和感も忘れるな!