日経新聞にも掲載された森下仁丹の「第四新卒採用」。
同社では「社会人としての経験を十分積んだ後も仕事に対する情熱を失わず、次のキャリアにチャレンジしようとする人材を、性別・年齢を問わず採用していくこと」を「第四新卒採用」としています。
採用サイトも動画を盛り込んだりして、よく作りこまれています。
キャッチコピーも秀逸。
「オッサンも変わる。ニッポンも変わる。」
これにグッとこないオッサンはいないでしょう。
また52歳で商社から転身して来た現社長のストーリーを使ったメッセージも、「引き込んで読ませる」作りになっています。
「読み手を引き込み、考えさせ、読み終わった後にアクションを起こさせる」
採用ブランディングの見本です。
オッサンじゃなくても「ファン」になってしまうはず。
こういった企業にこそタレントクラウドを活用してほしいと思います。
むかし「ジンタン」に助けられた方、あの匂いを嗅ぐと大好きだったじいちゃん&ばあちゃんを思い出す方、沢山いると思います。
そんな方をタレントクラウドを使って、みんな会社の戦力にしていく。
凄い会社になると思います。
それにしても、
「オッサンは頭が固いからウチでは・・・」と思ってる人事の方、
あなたこそ「頭が固い」のかもしれません。
それを森下仁丹が証明してくれることを期待します!