top of page

フランク三浦に学ぶ、ただ乗りマーケティング

執筆者の写真: Akio SashimaAkio Sashima

最高裁で「フランク三浦」勝訴のニュース。

昨年からの愛用者としては、ちょっと嬉しい。

高級時計「フランク・ミュラー」とは見た目・質感・価格ともに間違えようがないとは言うものの、ただ乗りであることは明らか。。でもミュラー側に損害が出ないので、こういう結果に落ち着いたのでしょう。

それにしても三浦側にとっては、ものすごい宣伝効果があったはずです。

ニュースで「フランク三浦」を知って、サイトにアクセスして、面白すぎて思いっきりファンになってしまい、即購入してしまった私みたいな人は少なくないはず。

誘客し、引き込み、アクションを起こさせる。

まさに教科書通り。

これはフランク三浦がバッタ屋ではないから実現できること。

マーケティングにかなり力を入れていて、47都道府県のご当地シリーズなんてものまである。逆にミューラ側はこんなことできないから、実は羨ましがってやりするかもしれない。

採用ブランディングにおいても、こういう「ただ乗り」的なことは限度を超えない限りはどんどんやってもいいと思います。

この事例は研究のしがいがあります。

フランク三浦

タレントクラウド

閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年
外資向けリクルーティングと日本市場参入支援をベースとしつつ、国内の外国人起業家との協業、ヒューミントによる情報調査、そしてお洒落なガテン系のコンテナハウスなどを展開中!

★マーケットエントリー・コンサルティング:外資の日本市場参入をサポートします。主にイスラエル企業にフォーカスしています。

★ブロックチェーン・プロジェクト:海外ブロックチェーン・プロジェクトの日本市場向けプロモーションと、国内プロジェクトのグローバル展開を支援。


★人材ビジネス:2002年から続けているベースとなる事業。最近はほぼ人材紹介というより少数の企業のためにインハウスでのリクルーティング/採用代行がメインです。

★ビジネス・インテリジェンス:海外では諜報機関OBが活躍する業界ですが、その中の大手数社とともに国内外のクライアントのための情報収集業務を行っています。


★コンテナハウス・プロジェクト:世界中のクリエイターが注目するコンテナを活用した建築物「コンテナハウス」。違法なものが多い中、日本で初めて建築許可を取得した2階建てコンテナハウスを皮切りに、日本全国でIron House Tetsuyaブランドとして展開中!

Copyrights (c) Akio Sashima  All Rights Reserved.

bottom of page