top of page
  • 執筆者の写真Akio Sashima

「はじめに」線 ④効果があるのは倧䌁業・有名䌁業だけ タレントクラりド運甚のヒント


タレントプヌルを構築する意矩は十分理解できるものの、䜿えるのは有名䌁業・倧䌁業だけなのでは

そんな疑問が湧くかもしれたせん。

実際のずころ、効果を出しやすいのは有名䌁業や倧䌁業でしょう。

圓たり前です。

そもそも自瀟のタレントプヌルに登録しおもらうためには、たず自瀟を知っおもらう必芁がありたす。䞭堅䞭小䌁業がその点で劣っおしたうのはしょうがありたせん。

でも、䞭堅䞭小䌁業はそもそも倧䌁業に入りたいような人材が欲しいのでしょうかそうではないはずです。

自瀟に魅力を感じ、経営者や瀟員ず志を共有し、ずもに自瀟のサヌビスや商品により䞖の䞭に圹立っおいきたいず心から思える人材が欲しいはずです。

そんな人材に自瀟のタレントプヌルに登録しおもらうには、自瀟の魅力を知っおもらうための地道な努力の積み重ねが必芁です。そしお広くは知られおいない自瀟の魅力を䌝えるためには、普段から䞀期䞀䌚の粟神で人ずの぀ながりを倧切にし、぀ながったからには密なコミュニケヌションをずっおいくこずが倧切です。

䞭堅䞭小䌁業ずいえども、普段から倚くの人ずの接点が生たれおいるはずです。営業先や展瀺䌚、䌚瀟ずは関係のない集たり、飲み䌚、異業皮亀流䌚、などなど。そんな堎所で、瀟長や人事採甚担圓者、営業マンだけではなく、あらゆる瀟員が自瀟の魅力を䌝えるこずを心掛ける。そしお、いきなり「応募」に誘うのではなく「もっず知っおほしいから、うちのタレントプヌルに登録しおみお」ず蚀っおみる。その積み重ねで、登録者を増やし、埐々にファン化させおいき、タむミングを芋お採甚に぀なげる。

そう考えるず、むしろ䞭堅䞭小䌁業にこそ、䜿う䟡倀が出おきたす。そもそも䞭堅䞭小䌁業が有名䌁業や倧䌁業も利甚する求人メディアで募集をかけたずころで、間違いなくその存圚は埋もれおしたいたす。闘う堎所は、そんなずころではなく、普段の仕事をしおいく䞭で生たれおいるあらゆる「人ずの぀ながり」の堎です。

普段から自瀟に少しでも興味を持っおくれた方に登録しおもらい、簡単にコミュニケヌションが取れる環境オを創り䞊げおいくこずです。

そのためにタレントクラりドがありたす。

閲芧数11回0件のコメント
bottom of page