top of page
  • 執筆者の写真Akio Sashima

第2回 教養が試される時代!


"But You Know ...." 国際ビジネスの裏側でよく使われる言葉である。 ある外資系金融機関で1億を超える年棒を獲得している人がいる。 自分で実力者だと思っているし、周りの人間も感嘆の目で自分を見つめている。 しかしその裏では"But You Know ..."なのだ。 つまり、「彼は今年もすごい実績をあげたわね。 でもね…("But You Know...")、金儲けのことしか知らなくて教養がないからつまんないんだよね…。」 そんなことを裏で言われながらも彼は気にもかけない。 「しょせん負け犬のやっかみさ・・・。」 早く気がついて欲しい。 裏でばかにされながらも表向きは重宝されているということの意味を。 自分が単なる金儲けの道具として扱われていることを。 教養が試される時代である。

閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page