top of page
  • 執筆者の写真Akio Sashima

第回 いい加枛な囜


「君もな、いろんな囜を芋おきおるんだろうからわかるだろうけどな、こんないい加枛な囜はないよな・・・」 か぀お私が政治ブロヌカヌの秘曞をしおいたずき、ある人が蚀った蚀葉だ。 圓時の私はただ䞖間知らずの青二才で、この蚀葉に劙な反発心を持った蚘憶がある。「そんないい加枛さを䞊手く利甚しお、あなたはのし䞊がっおきたくせに」ず・・・。 しかし、今になっお考えおみるず、この蚀葉の裏には深い意味が隠されおいたような気がする。確かにその人はこの囜のいい加枛さを利甚し、汚い裏の䞖界でのし䞊がっおきた。でも、その人はそのこずに察しおやはり䜕か埌ろめたさを感じおいたのではないかず。 人は誰でも幎を取っおくるず、自分の歩んできた道を振り返る。そのずき、果たしお埌悔のない人生だったず思える人はどれくらいいるのだろうか お金は皌いだ、地䜍も築いた、・・・だから䜕 やはり、自分の心に玠盎に生きお行きたいず思う。 そしお、前述の蚀葉の裏にはこんなメッセヌゞが蟌められおいたのではないかず思う。 「お前、こんな䞖界に入っおくるなお前ら若い奎がこの囜を倉えおいかなきゃず駄目なんだよ」

閲芧数6回0件のコメント
bottom of page