top of page
  • 執筆者の写真Akio Sashima

第38回 運も実力のうち


「運も実力のうち」とよく言われる。 全くその通りだと思う。 2003年8月14日、ニューヨークJFK空港16:30到着予定の便である女性が留学のために渡米した。 私が母校オルブライト大学への留学斡旋をさせていただいた方である。初の海外。飛行機も初。 不安だらけ・・・。 一人で大学までたどり着けるんだろうかと心配していた1ヶ月前、私は知人の紹介で知り合った方のそのまた知人がニューヨーク近郊でホテルを運営しているという話を耳にした。ヴィザの関係で14日には米国に入国する必要があり、オリエンテーションは18日からだから、それまでここに泊まってニューヨーク観光すればいいということになって、早速予約。空港まで無料送迎してもらえることになった。これで一安心。 と思っていた日本時間15日朝、テレビを付けたらニューヨーク大停電!のニュース。時間は現地時間16時ごろ・・・。ひぇーと思ってそのホテルにコンタクトを取ってみたところ、迎えに行った方と無事に落ち合えたとのこと。ただ渋滞が凄くていつホテルまでたどり着けるのかはわからない状況だった。 運のよいことに、空港到着時間も予定より数十分早かったらしい・・・。 ここに二つの運が重なっている。 早めに着いたことと、たまたま私が知り合った方の知人のそのまた知人運営のホテルに泊まることにして空港まで迎えに来てもらったことである。 飛行が遅れていたらJFKには着陸できずに、どっかへ迂回させられていたはず。離陸できたとしても、その直後に停電であるから、迎えに来てもらっていなかったら初の海外で右往左往するほかない。 運も実力のうち。 これだけついているのだから、大学も無事に卒業できるだろう。 神は味方につけた。 あとは自分自身で、満足いくまで頑張るのみ!

閲覧数:3回0件のコメント
bottom of page