top of page
  • 執筆者の写真Akio Sashima

第59回 “利き腕”を人にあずけるな!


人材紹介をやっていると、色んな人や企業について深く知ることになる。 最近つくづく思うのは、第三者に依存しすぎる人や企業の危うさだ。 「ここに頼んでおけば、何とかしてくれるだろう・・・」 そんなことを考えている転職希望者がいる。 世の中、そんなに甘くない。 適職なんて1000件の求人のうちに1件あるかないか。 あっても企業側の要望と合致しないことも多い。 そう簡単に企業を紹介できない。 仕事は人生で過ごす時間の大部分を占めている。 そんな大事なことを第三者に頼りっきりでは、痛い目にあう。 企業だって同じ。 ビジネスの重要な部分を気軽にアウトソースにすると痛い目にあう。 機密漏洩なんてその際たるもの。 ロイヤルティーの低い第三者は機密の重要度なんて理解しない。 アウトソース先に企業スパイがいることだっえある。 アウトソース先の選択には、社員を雇う以上の注意が必要。 人も企業も自分の“利き腕”がどこなのかしっかり認識すべきだ。 ゴルゴ13はこう言っている 「“利き腕”を人にあずけるほど、俺は“自信家”じゃない・・・。だから握手という習慣も・・・・・俺にはない。」

閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page