top of page
  • 執筆者の写真Akio Sashima

その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな  - 「宙船」

更新日:2020年4月29日


その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな その船は今どこに ふらふらと浮かんでいるのか その船は今どこで ボロボロで進んでいるのか 流されまいと逆らいながら 船は挑み 船は傷み すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな その船は自らを 宙船と忘れているのか その船は舞い上がる その時を忘れているのか 地平の果て 水平の果て そこが船の離陸地点 すべての港が灯りを消して黙りこんでも その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな 何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ 何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ 何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ 何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示

敵をできるだけ減らし、自分に好意を持ってくれる広大な中間地帯を作ることが必要だ。白や黒でないグレーゾーンがいちばん広い。それが社会だ。だから、人の悪口は絶対ダメだ。by 田中角栄

「頂点を目指すには、まず大将の懐に入ることだ。大将は権力そのもので、あらゆる第一級の情報が入る。第一級情報を分析すれば、おのずと自分のやるべき方向性がわかる。また、敵をできるだけ減らし、自分に好意を持ってくれる広大な中間地帯を作ることが必要だ。白や黒でないグレーゾーンがいちばん広い。それが社会だ。だから、人の悪口は絶対ダメだ。」 by 田中角栄 #賢者の言葉

bottom of page